お知らせ
- 2012年11月13日
- 中国・韓国_知財戦略セミナー開催のご報告
11月6日に弊社主催の『中国・韓国知財戦略セミナー』を大阪で開催しました。
関東など遠路からもお越しいただき、約90名の方にご参加いただきまして、当初の予想を上回る大盛況をもって終了できました。ご多忙の中ご参加頂いた皆様方におかれましては誠にありがとうございました。
セミナー第Ⅰ部では、JETROソウルの岩谷副所長にご講演いただき、韓国における知財の概況について韓国の国家戦略や、財閥系企業の戦略などもまじえながらお話いただき、知財だけでなく経済からの視点もはいり大変興味深い内容でした。
第Ⅱ部では、北翔知識産権代理有限公司の西内弁理士にご講演いただき、プロパテント時代の到来を見越した中国知財戦略の必要性についてお話いただきました。現在審議されている中国専利法第4次改正のお話や、中国専利権の活用状況、中国知財訴訟の概況などについて詳細にご説明いただき、実務的に大変有意義な内容であったと思います。
今回多くの方に参加頂けたのも、中国、韓国をはじめとするアジア諸国への企業の進出が加速していることも起因していると思います。弊社にも中国、韓国だけでなくタイやベトナムなどのASEAN諸国、さらにはインド、ロシアなどの特許調査、意匠調査のご相談が増えておりますので、各国代理人とも協力して今後も価値のある情報をご提供していきたいと思います。
【中国・韓国知財戦略セミナーの様子】
株式会社ネットス
代表取締役社長 藤本 周一